dummy

Lunar Cruise 2002展

会期 2002年
会場 hhstyle.com
共催 Lunar Cruise Project 実行委員会
財団法人 日本航空協会

概略

人類は、1961年宇宙に初めて飛び出し、1969年には、月へ到達しました。そして今年2001年、デニス・チトー氏による人類初の宇宙旅行が実現しました。

21世紀を迎えた今、宇宙旅行に対する機運が益々高まってきております。しかしならが、特定の限られた人々のみが宇宙に行くことができるという認識はあまり変化しておりません。多くの人々にとって、宇宙は未だ遠い存在であると考えられます。

このような状況の中で、Lunar Cruise Projectは”Not Just for Astronauts — For Everyone”というコンセプトを掲げ、テクノロジーとデザインを融合させた宇宙でのライフスタイルを提案することで、従来遠い存在であった宇宙を誰もが身近に感じることのできる環境を提供致します。そして、このプロジェクトを通して様々な交流を促進することにより、多くの人々の宇宙への理解を深め、宇宙旅行実現へ機運を高め、宇宙旅行を受け入れる文化の創出を促していくことを、目指します。

今後、人々に宇宙時代の到来を感じて頂けるように、テクノロジーとアートを駆使した展覧会、人々の意見を吸い上げるといった交流の場としてのシンポジウムなどのイベントを定期的に開催していく計画です。また技術的な交流の場としても機能し、新しい技術革新の促進を実地していくことも目指しています。